sho-312006-08-05

今日は長野での『びんずる祭り』にココロコロンが出演するというので今日もまた長野へ遠征
9時発の快特 泉岳寺行きで品川へ。今日の2000形はブルーでした。しかもマリノス仕様になってました。中刷りもマリノスの広告でした。品川から東京駅へ向かい新幹線ホームへ。すると夏休みの休日とあって駅はすごい人でした。何とか『あさま』に乗って席を一応確保し一路長野へ。長野駅に12時に到着し善光寺口からでたとたんの一言『暑い』むしろ『熱い』です。
やはりフェーン現象なのか。で、ココロコロンのライブが行われる場所へ移動。途中ネイチャの時在籍していた『ビーム』の前を通る。
権堂駅の付近なので歩いて15分位でした。現場に到着したがステージも何もなくいまいち分からない。そんな中いつものメンバーがいたのでやはりここで行うということでした。まだ時間がたくさんあるので近くのお蕎麦屋さんで昼飯。ヲタ話で盛り上がる。で、何かかわいい子が外にいるというので、会計を済まし、外へ。
外には、長野では有名なのか分からないが、COなんちゃらというjrチアの子達が、これまたかわいいです。年齢層は、幼稚園の子から中学生位のグループ。中学生のグループはかっこよかったです。その後まったりしてると中野でであった、コロンヲタとこらぽてさんと合流。しかも今日の遠征組みは今までにない多さでした。長野県在住1人と後は、みんな関東の方たちでした。着実にヲタが増えて行ってます。とかいってると、レコード会社の人たちがセッティングを開始。セッティングが終了しメンバーが集まる。今日の衣装は、『全員集合』の時と一緒の衣装でした。うなじがセクシーです。そしてリハを開始ししようとしたら、おみこしの団体さんが通過。非常に長野の祭りはアバウトですごいです。そんなこんなで一応ライブスタート

*ライブ(1回目)
1曲目 ネイチャjrの時の懐かしい曲『ファイヤーラブ』
しょうこのパートがみわちゃんです。懐かしいです。良いです。
(自己紹介)
ではかほたんとえっちゃんが午前中東急デパートでやってるサンリオふぇすにいったそうです隠されました
2曲目 『サマーバケーション』
3曲目 『Peace of the world 〜僕らの軌跡』
4曲目 『私の向日葵』
(トーク)
トークではお祭りのこと。カキ氷の話でえっちゃんがグレープといったがかほちゃんがくれーぷだといい。クレープ味のカキ氷が食べて見たいです。って一同爆笑。
5曲目 『平成ラブロマンス』
6曲目 『真夏のアイランド』
本当に今日にはぴったりの曲でした。
これで1回目のステージ終了。

*2回目
2回目は盛り上がることに
1曲目  ネイチャjrの時の懐かしい曲『ファイヤーラブ』
(自己紹介)
2曲目 『乙女ゴコロ』
3曲目 『青い果実』
4曲目 『パラダイス』
ミックス祭りでした。
5曲目 『サマーバケーション』
6曲目 『真夏のアイランド』
やっぱり最後は夏の歌で終了。
今日は物販はないので少しがっつき終了。
次コロンに会うのは3週間後の新宿です。長いです。

コロンが終わりもうひとつの長野の現場へ向かう。それは、山ノ内の祭りです。一部のヲタたちと一路ドラマで有名になった湯田中へ行く。
17時40分発の『特急 湯田中』行きで湯田中へ。

  • 山ノ内祭り

湯田中に着きやまびこ広場に向かう。
バスで5分徒歩で5分でした。同じ長野でも温泉街なのでまた一味違ったロケーションでした。
ステージがちゃんとありそれに広いしマジかに川が、きれいです。
今日のお目当て ハピパピ登場 え3人?残念なことにちほりんが体調不良で欠席でした。大丈夫ですか。
なので今日は3人でステージ。最前にぽしゅし後ろで行われてた盆踊り大会終了後ハピパピのステージ。しかし田舎の子はかわいいです。みんな純粋です。まーおいといてライブスタート

*らいぶ
1曲目 『信濃の国
この曲は県歌なのでみんな盛り上がってました。
2曲目 『長野まーんずだげっとだ』
3曲目 『大好きなおもちゃ箱』
この曲はもぎたてに収録されている曲
(アンコール)
4曲目 『信濃の国
で今度こそ終了。そしてぶっぱん

いつもならみんな遠巻きで見てるが今回は地元の子供たちに大人気でした。我々ヲタが入り込めないほどの大盛況。たぶん、CM効果かな。で、子供たちがいなくなった後自分たちの物販タイム。今回2種類団扇があり2種類購入しかも浴衣バージョンです。いいです。
そしてポートレートの浴衣バージョンを1枚購入し撮影タイム。あんどトーク
後方では盆踊りが行われてる。こんな感じでした。『♪どんどんどんどんやまのうちどんどん♪』耳に粘着されてます。
物販が終了しまったりしてると花火が打ちあがりました。結構やってました。今年はじめてみました。しかも今日は横須賀で開国祭の花火大会なのだが、山ノ内の花火の方がきれいでした。そして、あやめっちとれいたん、さやちーとお別れをし最終長野行きで長野まで戻ってきました。

*ちょっと鉄道のこと
今回湯田中に行ったのはまた別の意味があり長野電鉄では8月いっぱいで、ミニスイッチバックがなくなるので見納めにきました。
でも自分にはちょっと物足りないです。まー乗ったからいっか。これで長野電鉄本線は走破しました。後は、屋代線に乗るだけです。
しかも今は東急の8500系が走っているのですね。知らなかったです。乗れなかったのがちょっと残念。
行かれる方は湯田中まで行ってあげてください。